パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記191

ちょっとした落書きのつもりが、服のシワとかポーズとか練習したくなって、1つ描くのに数日かかる。この絵を「お尻が気になる」と名付ける。 液タブのフィルムの問題が解決してから、下絵で付属の鉛筆みたいなペン(Hi-uni DIGITAL for Wacom)を使うようにな…

ポコ日記:17話「ミカン星人」

キスシーンを描いてみたかった・・・

ポコ日記:16話「液タブ、その後」

先週気が付きました。保護フィルムに更にカバーみたいなフィルムが付いているのを。 もう全然 描き心地が違って、紙みたいって書いてあった通りのサラサラ感触です。使これまで感じていた「描く描かないのON/OFFに力がいる!」なんてのは全くありません。 と…

お絵描き練習日記190

引き続き背景の練習 1、2,3コマは骸骨騎士様の構図を丸パクリ。木や葉っぱのブロックを意識しつつ光が当たっている感じをだしていく。3コマ目、木の葉の影もブラシで描いているのが、結構いい感じだと思う。 4コマ目は、気になった構図を試してみた。試し…

お絵描き練習日記189

久しぶりに背景の練習をした。 先月から漫画を読み直しまくっているんだけど、今期アニメで放送されている"骸骨騎士様"の漫画の背景の描き方がすごい勉強になる。たぶん・・・素材をたくさん使っていると思うんだけど、その使い方がすごくうまい。使い方を見…

お絵描き練習日記188

以前からマントとかローブは好きだったけれど、最近読んだ漫画や観たアニメの影響で、自分でも描いてみたくなって練習した。 冒険ファンタジーもので、フード付き・袖なし・前が閉じれる・長すぎない、そんなマントが好みなんだけど、調べてみるとマントの中…

ポコ日記:15話「腋から始まる恋」

腋は偶然見えるに限る!!

お絵描き練習日記187

目と瞳の描き方を勉強した。真似してみたい漫画をさがして、液タブの練習も兼ねて模写してみる。 最初は目だけ練習しようかと思ったけれど、目だけだときちんとマネできているかわからなかったので、顔全体を描いてみた。 模写なので、位置や大きさを気にし…

お絵描き練習日記186

練習を始めて2年と2カ月 液タブを置いている台を少し改造した。 液タブのスタンドをたたむと、30度ぐらいになる。30度のときは液タブを手前に寄せたほうが描きやすくなる。45度のほうは、手首がすこし疲れるけれど、全体をみながら描ける感じになる。それよ…

液タブの感想(Wacom One)

Wacom Oneを買って1カ月経った。 Wacom oneとCintiq16のどっちを買うか悩んでいたけれど、家電量販店に試しに行くこともなく勢いで買った・・・。Cintiq16のほうが良い物なのは分かるけど、値段が違い過ぎて、今は買うことはないという結論に至った。 描画範…

ポコ日記:14話「飲むヨーグルト」

・大きい胸を描いてみたかった2・髪を黒でベタっと塗ってみたかった 冬は寒く過ごすのが好きなんだけど、そのせいか便秘気味になる。で、便秘改善のために飲むヨーグルトを、朝と夜に150mlぐらい飲んでいる。 1日100mlだとほとんど効果を感じないし、ヤクル…

ポコ日記:13話「乳圧」

大きい胸を描いてみたかった・・・

お絵描き練習日記185

2月で絵の練習を始めて2年が経った。 この半年はあまり描く気力がなくなってて、最近は寝る前に布団の中でスケッチブックに描くぐらいだったんだけど・・・。そしたら急に液タブが欲しくなってきた。 そういえば去年の春ごろも同じことを考えてたなぁ・・・…

ポコ日記:12話「病院へ行こう!」

この数年、1月下旬から3月上旬まで目が痛くなる。ドライアイの症状っぽいんだけど、良さそうな病院がないので、2000円の目薬を買ったら症状が軽くなった。 なぜか家の近くの病院のレビュー評価がすごく低い。レビューを開いてみると、「お腹の湿疹を診てもら…

ポコ日記:11話「今年最初の・・・」

ゴミ捨て場に着くと、すでに半分ぐらい埋まってた。自分より早く捨てる奴がいるとは・・・この町内も治安が悪いな!!もしかしたら、年末年始の回収しない日に捨てた人もいるかもしれない。これだから賃貸に住んでるやつらは!!と勝手に決めつける。 そのう…

お絵描き練習日記184

2021年12月17日 まったく絵を描く気になれず、他のことに夢中になっているわけでもなく、だらだらと過ごしている。でも、今日もペンを握らなかったな~とか毎日思ったりする。描きたい内容が急に思い浮かばないようになったのは、なぜなんだろうか・・・ あ…

ポコ日記(仮):10話「英語力」

自分は"仏"と間違えたけれど、"野球の打者"よりはマシかなと思っている。ちなみに仏陀は"Buddha"で、ブッタではなくブッダだと知った。 甥っ子には、ちゃんと使える英語の教育をさせてあげてほしいと思う。

ポコ日記(仮):9話「肉まん」

描いている間に寒くなって、肉まんにピッタリの季節に。 レジ袋が有料になったり、なんだか値上がりを感じてからコンビニには行かない。前回は、2月頃に肉まんを買ったのが最後だろう。 名前を覚えるのが面倒な豚まんが2種類あったので、「上の段の肉まんを…

ポコ日記(仮):8話「漫画が読みたい」

今更だけど夏休みのこと。今年は漫画喫茶で涼しく過ごそうと思っていたけれど、お店が混んでて行かなかった。「進撃の巨人」とか読みたかったけれど、来年のアニメで見ればいいかな~となってしまった。 見たかった映画とかも、すぐにアマプラやネトフリで配…

お絵描き練習日記183

2021年8月8日 練習開始から1年+7か月 ①前回の4コマ漫画で、上手く描くことより、早くラクに描くことを選んだ結果、自分の絵はそれで良いのかと悩んだ。ついでに暑くてペンを握る気になれなかった。↓②応募しないと決めていたソシャゲのイラコンを描く気力が沸…

ポコ日記(仮):7話「スズメその後」

スズメが鳴き始めてから2週間たつけれど、相変わらず鳴いている。もう巣立ったスズメも何匹かいるようで、飛ぶのが下手で窓に激突してくるやつがいたり、ベランダの影に隠れてるやつがいたり。ちょっと体が小さくてクチバシの下が黒くないので子供だとわかる…

ポコ日記(仮):6話「スズメ襲来」

親のスズメが4羽いるんだけど、一夫多妻というわけではなく、2カップルっぽい。 スズメについて調べたところ、捕獲や駆除はダメらしく、光るものや置物や音で追い払うしかないらしい。うちの場合、排水溝の左右に握りこぶしぐらいの穴があって、そこをアル…

ポコ日記(仮):5話「夫婦別姓を考える」

軽い気持ちで考えてみたけど、もう何年も議論されている話で、調べると色んな意見とか情報がでてきて、何が正しいのかよくわからない状態。とりあえず、どうしても苗字を変えたくない人は、"事実婚"と"婿入り"の手段がある。 個人的には、会社勤めの女性は本…

ポコ日記(仮):4話「おじの名は?」

何を描こうか考えていた時、ドラマにでてくる子供の名前がカールで、なぜか突然に"カールおじさん"を思い出した。もう4年は会ってないと思う。 もともとドラッグストアで58円ぐらいのときに買うぐらいの関係だったけれど、思い出したらとても懐かしい。今で…

ポコ日記(仮):キャラ紹介

4コマ漫画にでてくるメインの3人。今のところの設定。 ちなみに3話「一般」の5コマ目だったりする。 先週は、3話のネームを描いた後にこの絵の下絵を描いていたけれど、なかなか完成しないので先に4コマを描いていた。今週は、ペン入れしてトーン貼った。色…

ポコ日記(仮):3話「一般」

2週間ぐらい前の女子アナの結婚発表をネタに、一般について3人を絡めてみた。登場するキャラを立てるために、しばらくの間はできる限りキャラ同士を絡ませたい。 「一般」に限らず、「普通」とか「常識」も使うのって結構難しい。そして最近、これぐらい知っ…

ポコ日記(仮):2話「トマト栽培」

親戚のおじさんが、会うたびに畑の話をしてくるのはいいんだけど、暇なら畑を手伝わない?→どうせゲームばっかしてるんでしょ?のコンボを3回ぐらい食らっている。「ゲームじゃなくて、変な絵を描いてて忙しいんだよ!」とは言えない・・・。

ポコ日記(仮):1話「あずきバー」

2日前にあずきバーを買って、今のところ3本→1本→1本と消費。何かを食べるのをやめて、あずきバーを食べていきたいと思う。

お絵描き練習日記182

2021年6月10日 練習開始から1年+5か月 絵日記をはじめるついでに、今まで使っていたTwitterは闇のアカウントととし、新規に光のTwitterアカウントを取得した。そして"はてなブログ"を光のTwitterアカウントと連携させて、もう準備は完璧。 絵日記のほうはネ…

お絵描き練習日記181

2021年6月9日 練習開始から1年+5か月 色々悩んだ結果、4コマの絵日記を描きたい気持ちが高まった。もともと日々起こったことを簡単に絵にしたい(闇の感情を吐き出したい)ことがきっかけで練習を始めたので、初心に戻ってしまったというところ。時間を置け…