パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

ポコ日記(仮):5話「夫婦別姓を考える」

f:id:nao-suke:20210707192727p:plain

f:id:nao-suke:20210707192758p:plain

f:id:nao-suke:20210707192834p:plain

f:id:nao-suke:20210707192919p:plain

軽い気持ちで考えてみたけど、もう何年も議論されている話で、調べると色んな意見とか情報がでてきて、何が正しいのかよくわからない状態。とりあえず、どうしても苗字を変えたくない人は、"事実婚"と"婿入り"の手段がある。

個人的には、会社勤めの女性は本名を使う必要はないのでは?と思う(男性も)。これで大部分の人の不満は解消されると思うんだけど・・・。

調べて面白かったのは、自民党以外は夫婦別姓に賛成ということ。野党は世論にのっかりたくて、与党は新たな問題の責任を取りたくないという感じに見えた。

当初考えていた最後のコマの内容が重苦しくて、なんとか適当に終わらせようと3日間ぐらい悩んだ末、話が飛んだ感じがするけど今の内容になった。おかげで絵のほうが頑張れず、悶々としている。