パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

お絵描き練習日記191

ちょっとした落書きのつもりが、服のシワとかポーズとか練習したくなって、1つ描くのに数日かかる。この絵を「お尻が気になる」と名付ける。 液タブのフィルムの問題が解決してから、下絵で付属の鉛筆みたいなペン(Hi-uni DIGITAL for Wacom)を使うようにな…

ポコ日記:17話「ミカン星人」

キスシーンを描いてみたかった・・・

ポコ日記:16話「液タブ、その後」

先週気が付きました。保護フィルムに更にカバーみたいなフィルムが付いているのを。 もう全然 描き心地が違って、紙みたいって書いてあった通りのサラサラ感触です。使これまで感じていた「描く描かないのON/OFFに力がいる!」なんてのは全くありません。 と…

お絵描き練習日記190

引き続き背景の練習 1、2,3コマは骸骨騎士様の構図を丸パクリ。木や葉っぱのブロックを意識しつつ光が当たっている感じをだしていく。3コマ目、木の葉の影もブラシで描いているのが、結構いい感じだと思う。 4コマ目は、気になった構図を試してみた。試し…

お絵描き練習日記189

久しぶりに背景の練習をした。 先月から漫画を読み直しまくっているんだけど、今期アニメで放送されている"骸骨騎士様"の漫画の背景の描き方がすごい勉強になる。たぶん・・・素材をたくさん使っていると思うんだけど、その使い方がすごくうまい。使い方を見…

お絵描き練習日記188

以前からマントとかローブは好きだったけれど、最近読んだ漫画や観たアニメの影響で、自分でも描いてみたくなって練習した。 冒険ファンタジーもので、フード付き・袖なし・前が閉じれる・長すぎない、そんなマントが好みなんだけど、調べてみるとマントの中…

ポコ日記:15話「腋から始まる恋」

腋は偶然見えるに限る!!

お絵描き練習日記187

目と瞳の描き方を勉強した。真似してみたい漫画をさがして、液タブの練習も兼ねて模写してみる。 最初は目だけ練習しようかと思ったけれど、目だけだときちんとマネできているかわからなかったので、顔全体を描いてみた。 模写なので、位置や大きさを気にし…

お絵描き練習日記186

練習を始めて2年と2カ月 液タブを置いている台を少し改造した。 液タブのスタンドをたたむと、30度ぐらいになる。30度のときは液タブを手前に寄せたほうが描きやすくなる。45度のほうは、手首がすこし疲れるけれど、全体をみながら描ける感じになる。それよ…

液タブの感想(Wacom One)

Wacom Oneを買って1カ月経った。 Wacom oneとCintiq16のどっちを買うか悩んでいたけれど、家電量販店に試しに行くこともなく勢いで買った・・・。Cintiq16のほうが良い物なのは分かるけど、値段が違い過ぎて、今は買うことはないという結論に至った。 描画範…

ポコ日記:14話「飲むヨーグルト」

・大きい胸を描いてみたかった2・髪を黒でベタっと塗ってみたかった 冬は寒く過ごすのが好きなんだけど、そのせいか便秘気味になる。で、便秘改善のために飲むヨーグルトを、朝と夜に150mlぐらい飲んでいる。 1日100mlだとほとんど効果を感じないし、ヤクル…

ポコ日記:13話「乳圧」

大きい胸を描いてみたかった・・・

お絵描き練習日記185

2月で絵の練習を始めて2年が経った。 この半年はあまり描く気力がなくなってて、最近は寝る前に布団の中でスケッチブックに描くぐらいだったんだけど・・・。そしたら急に液タブが欲しくなってきた。 そういえば去年の春ごろも同じことを考えてたなぁ・・・…

ポコ日記:12話「病院へ行こう!」

この数年、1月下旬から3月上旬まで目が痛くなる。ドライアイの症状っぽいんだけど、良さそうな病院がないので、2000円の目薬を買ったら症状が軽くなった。 なぜか家の近くの病院のレビュー評価がすごく低い。レビューを開いてみると、「お腹の湿疹を診てもら…

ポコ日記:11話「今年最初の・・・」

ゴミ捨て場に着くと、すでに半分ぐらい埋まってた。自分より早く捨てる奴がいるとは・・・この町内も治安が悪いな!!もしかしたら、年末年始の回収しない日に捨てた人もいるかもしれない。これだから賃貸に住んでるやつらは!!と勝手に決めつける。 そのう…