パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描き練習日記19(顔パーツ、女性)

2020年2月29日、練習開始23日目 顔パーツの練習は何からすれば良いか迷う。 なのでニコニコ生放送で他の人が話しているのを聞きながらWEBサイトで目の描き方を調べる。生放送でこんな知識を得た。 ・絵を描く手順は、「アタリ→ラフ→下書き→線画」 ・最初に、…

お絵描き練習日記18(顔パーツ、下準備)

2020年2月28日、練習開始22日目 今日は顔のパーツの練習をするための顔の輪郭を作成した。 デフォルメ顔は男女兼用で良いと思ってる。 こっち↓がアタリ無し。 細いペン(サインペンのブラシサイズ3)で描いたので見難いかもしれないけど、顔パーツはサインペン…

お絵描き練習日記~その17

2020年2月27日、練習開始21日目 「今日は正面顔のアオリ・フカンについて」 自分の場合、丸から顎を生やす方法で頭を描いてて、顔ライン・目と口と鼻の高さから失敗している。ということで、今日は顎ラインと目と口と高さを見直した。 とりあえず頭をどんな…

お絵描き練習日記~その16

2020年2月26日、練習開始20日目 今日はアオリの練習。 アオリは自信がなかったので線を確定させた。 正面顔のアオリは失敗していたので、下絵を無視して直してみた。 少しはマシになったと思う。これで男性の正面顔のアオリに続いて、正面顔のアオリの失敗が…

お絵描き練習日記~その15

2020年2月25日、練習開始19日目 引き続き、引き続き、頭の角度の練習。 上から視点をフカン、下から視点をアオリと言うらしい。ということで今日はフカン。 目の縦幅を正面より細くする・目を頭の形(球状)に沿わせる・耳の位置・顔の輪郭などで傾きを表現す…

お絵描き練習日記~その14

2020年2月24日、練習開始18日目 引き続き頭の角度の練習。 正面から横に回すまでは、何も見なくても描くことができた。 斜め上の角度のアタリが上手くいかなくて、今日は終了。 上手くいかないってことは、もう一度 練習してよかったってことだと思う。

お絵描き練習日記~その13

2020年2月23日、練習開始17日目 頭の別の角度を、WEBサイトを見ながら描く。 マネして描いているだけだと、ちょっと物足りない気分。今は適当な目と眉を描いているけど、もう少し凝った描き方をすると、また角度によって難しそうだ。 Gペン/丸ペン/カブラペ…

お絵描き練習日記~その12

2020年2月22日、練習開始16日目 ペン先が削れてきて、板に当たる面積が増えていると思うんだけど、問題ないのか気になる。芯の変え時は、いつだろうか?板に少なからず汚れ(キズ)が付いていると思うけど、保護シートみたいなのは貼るべきだろうか?と書けば…

お絵描き練習日記~その11

2020年2月21日、練習開始15日目 キャンバスサイズについて調べた。 印刷時のdpi(1インチのドット数)と用紙サイズから決めるのが良さそう。で、dpiに迷ったら350か600が良いらしい。どこぞの出版社の入稿は600か1200らしい。350dpiでA4サイズを選択すると、40…

お絵描き練習日記~その10

2020年2月20日、練習開始14日目 線画のペンについて調べた。 ------------------------- ・輪郭・アウトライン・手前のパーツは線を太くする。顔パーツや中の書き込みは細くする。服のシワは素材で太さを変える。(薄い素材は細く?) ・ベクター線を使う。画…

お絵描き練習日記~その9

2020年2月19日、練習開始13日目 またペンについて調べるのを忘れた。 今日は手ブレ補正(5)を試してみる。 女性の顔を描くのに手間取ってあまり進まず。明日は角度を変える前にいくつかパターンを描いてみたい。 手ブレ補正は、効果がよくわからない。手ブレ…

お絵描き練習日記~その8

2020年2月18日、練習開始12日目 ペンについて調べる予定だったが、描きたい気持ちを抑えられなかった。 今日はまたGペンに戻してみる。 昨日 爺を描いたので、今日は婆を描こうと顔を描いてみると、どうみても中年男性にしか見えなかった。課長もしくは社長…

お絵描き練習日記~その7

2020年2月17日、練習開始11日目 昨日 描いた正面の顔が、横や斜めと違う顔のように感じたので修正。まだ顔の輪郭が太く感じる。あとは鼻だろうか? 斜め上と斜め下の角度を練習する前に、他の顔の横回転を練習していく。 カブラペンを使ったが、筆圧を使えて…

お絵描き練習日記~その6

2020年2月16日、練習開始10日目 10日も経つのにあまり練習してない感じ。WEBで練習方法を探す時間は長いけれど、描いている時間は1日1時間ぐらい。 "丸を描く"問題が解決したので、今後の練習予定を立てるためにWEBサイトを読み進めた。当分は頭を中心にやっ…

お絵描き練習日記~その5

2020年2月15日、練習開始9日目 今日は丸が描けない問題に区切りをつけた。 まずは下書きの上から線を描く。 相変わらず丸はやる気がでない。そして明日からはもうやらない。 1回で正円に近い丸を描くことは諦めて、なるべく少ない回数で丸を描くことを試みた…

お絵描き練習日記~その4

2020年2月14日、練習開始8日目 今日はこのブログを作っていたので、絵の練習はほとんどせず。 そして変わらず丸が描けないことに悩んでいる。 下書きの上から線を引く。 縦線は真面目にやるんだけど、丸はやる気がでない。 続いて、白紙に線を引く。 大きめ…

お絵描き練習日記~その3

2020年2月13日、練習開始7日目 丸と縦線が上手く書けなくて悩む。特に丸の上半分は、人の頭部の髪型にも使うので、上手に書けないとダメなきがする。ちなみに練習は手ブレ補正なしでやってみる。 丸と縦線の練習のために、下書きの上から描いてみた。やって…

お絵描き練習日記~その2

2020年2月10~12日、練習開始4, 5, 6日目 キャンパスのサイズとペンの太さをいくつにして練習するのが良いかわからない。色々しらべたもののよくわからない。最終的に作りたいものから決まるのかな? WEBサイト"萌えぷら"の「これからデジ絵を始める人へ」を…

お絵描き練習日記~その1

2020年2月9日、練習開始3日目 ペンタブを買ったはいいものの、どうやって練習したらよいかWEBサイトで調べる。ペイントソフトの色々な機能をさわったり、ショートカットを設定したりした。 よく使うツールや機能のショートカットを、キーボードの左手付近に…

お絵描き練習日記~はじめに

●はじめに なにか趣味を見つけたくて、パソコンのお絵描きに挑戦してみる。 そして練習をはじめて3日を超えたので、続けるために日記をつけることにした。 絵描きの目標は、日常で起きた面白いことや妄想を膨らませていることを4コマ漫画風に伝えられるよう…