パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記186

練習を始めて2年と2カ月

液タブを置いている台を少し改造した。

f:id:nao-suke:20220407151017p:plain

液タブのスタンドをたたむと、30度ぐらいになる。30度のときは液タブを手前に寄せたほうが描きやすくなる。45度のほうは、手首がすこし疲れるけれど、全体をみながら描ける感じになる。
それよりも集中したり細かいところを描こうとすると、頭が液タブに近づいていく。早めに気付かないと目と首が痛くなりそう。

 

液タブを買ったのをきっかけに、少し練習をしようと思う。
①顔だけコマの構図
②目や瞳の描き方
③ポーズの模写
④好きな漫画の研究

ということで「顔だけコマの構図」を練習。会話だけのコマでも、顔の角度や肩の向きとかで色々あるなぁと思って、バリエーションを増やすために「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」の1巻を参考に資料を作った。

f:id:nao-suke:20220407192435p:plain

f:id:nao-suke:20220407192508p:plain

これに加えて、表情も用意できれば、いつかネーム書いたりするするときの良い資料になるんじゃないかと思う。