パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記19(顔パーツ、女性)

2020年2月29日、練習開始23日目

顔パーツの練習は何からすれば良いか迷う。
なのでニコニコ生放送で他の人が話しているのを聞きながらWEBサイトで目の描き方を調べる。生放送でこんな知識を得た。
・絵を描く手順は、「アタリ→ラフ→下書き→線画」
・最初に、頭と体のセンターラインを引くのが大事
・「シルエット描き」という方法があるらしい
アタリ・下書きなどの単語は、曖昧に使っていたので間違っていたかもしれない。

とりあえず、毎日 何か描かないといけないという切迫感から女性の顔を描いて、そこから何種類か描く。目と眉は複製→反転で手抜きした。

f:id:nao-suke:20200313081655p:plain

左からこんな感じ
・普通、微笑
・軽蔑、あきれ
・睡眠、リラックス
・我慢、怒り

表情の種類は"[デッサン]顔の総集編(表情)"を参考にするのが良いと思った。目のパターン毎に、全ての表情を練習するのは違う気がする。大まかな目・眉・口のパターンを分析すべきだろうか。