パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記~その5

2020年2月15日、練習開始9日目

今日は丸が描けない問題に区切りをつけた。

まずは下書きの上から線を描く。
相変わらず丸はやる気がでない。そして明日からはもうやらない。

f:id:nao-suke:20200313081537p:plain

1回で正円に近い丸を描くことは諦めて、なるべく少ない回数で丸を描くことを試みた。
少しづつ描いて、気に入らない線は"取り消し"でやり直した。なるべく線を被らせないように繰り返しやり直した。そして、なかなか満足のいく丸が描けた。これで頭を描く練習に進もうと思う。正面の顔を1回だけ練習した。

f:id:nao-suke:20200313081540p:plain

描いた顔をいじって遊んだ。
配置をずらし、目玉を描き、前髪の線を太くした。

f:id:nao-suke:20200313081545p:plain

CLIP STUDIO PAINT DEBUTでは、選択範囲の変形の際に、縦横比が固定されてしまうのが使いにくいと思った。(髪の毛の右側が、左に比べて太い気がする)