パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記~その12

2020年2月22日、練習開始16日目

ペン先が削れてきて、板に当たる面積が増えていると思うんだけど、問題ないのか気になる。芯の変え時は、いつだろうか?板に少なからず汚れ(キズ)が付いていると思うけど、保護シートみたいなのは貼るべきだろうか?と書けば後で調べるかもしれない。

今日は少し硬めと噂の丸ペンを試す。
女性の顔をいったん卒業して、斜め上や斜め下の角度を練習する。

f:id:nao-suke:20200313081614p:plain

斜め上はそこそこ上手く描けたのではと思い、斜め下を描いたら見事に失敗した。罪深いものを産みだした気分だ。下絵の時点で、失敗に気が付くことができればと悔やむ。
 
WEBサイトを調べて参考にできる情報をさがすと、結局”萌えぷら(顔を様々な角度から描く)"に行きつく。少しはマシになった気がする。顔のラインを奥に向かって狭くしたり、目と眉の描き方でもう少し角度を表現できるのだろうか…。
 
丸ペンの感想どころではなかった。