パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記18(顔パーツ、下準備)

2020年2月28日、練習開始22日目

今日は顔のパーツの練習をするための顔の輪郭を作成した。
デフォルメ顔は男女兼用で良いと思ってる。

f:id:nao-suke:20200313081647p:plain

こっち↓がアタリ無し。

f:id:nao-suke:20200313081652p:plain

細いペン(サインペンのブラシサイズ3)で描いたので見難いかもしれないけど、顔パーツはサインペンで練習しようと思う。太さは未定。
どうもGペン丸ペンなどの筆圧のあるペンで描くと、線の太さの強弱で上手く描けているように誤魔化されたり、線の位置は良いのに筆圧が下手で変に見えている場合があるような気がする。

デフォルメ顔は、萌えぷらの"【顔の描き方】これから絵を描き始める人へ その4"を参考にしつつ、リアルっぽい顔は参考にするWEBサイトを探すところからになる。あとは好きな漫画をマネてみようかなぁとか。