パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記~その3

2020年2月13日、練習開始7日目

丸と縦線が上手く書けなくて悩む。特に丸の上半分は、人の頭部の髪型にも使うので、上手に書けないとダメなきがする。ちなみに練習は手ブレ補正なしでやってみる。

丸と縦線の練習のために、下書きの上から描いてみた。やってみて思ったのは、下書きの上をゆっくりなぞるのは無理ではなかろうか?線がブレて使い物にならんぜよ。下書きを無視して描いて、答え合わせに使うぐらいだろうか。

f:id:nao-suke:20200313081523p:plain


縦線はペンを立てて、人差し指を真っ直ぐ振るイメージで、短い縦線はそこそこ描けるようになった気がする。指は動かさずに、肩と肘をスッと引くやり方は上手くできない。でもこれはコタツに入っているせいで、椅子に座ってやるとまた違うのかもしれない…

いつものように線と丸と顔と立体と落書き。

f:id:nao-suke:20200313081526p:plain

落書きでアニメっぽい女の子を描いてみた。初めに顔の輪郭を描いてから、図形描画機能で下のレイヤに宿敵である丸を描いてやった。自分の力で丸を描かなくても許されるのかもしれない。そして、髪の毛ってどうやって描くのかわからないことがわかった。