パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記~はじめに

●はじめに

なにか趣味を見つけたくて、パソコンのお絵描きに挑戦してみる。

そして練習をはじめて3日を超えたので、続けるために日記をつけることにした。
 
絵描きの目標は、日常で起きた面白いことや妄想を膨らませていることを4コマ漫画風に伝えられるようになりたいという気持ちから。なので、今は物凄く上手な絵や色塗りは求めていない感じ。
 
●液タブ・ペンタブの購入
液タブとペンタブの比較サイトをいくつか見て回り、製品レビューなどを見た結果、最後まで迷いましたがワコムのOne by Wacom(CTL-672/K0-C)を購入。Amazonで5346円(税込)でした。
ペンタブで書くのはハードルが高すぎるとも思ったけど、もともと絵を描くのが上手いわけでもなく、3日坊主になる可能性も高いので、値段の安いOne by Wacomに決めた。趣味として続くようなら、あとで高い製品の購入も検討しようかなと。
 
●ペイントソフト選び
ワコムの"One by Wacom"を購入すると、CLIP STUDIO PAINT DEBUTが無料でついてくるけども、比較サイトを見て回り、オススメの無料のペイントソフトを探した。綺麗な絵を描くことを目的としていない自分には、用途的にFire Alpacaが合っていそうだったので、とりあえずインストールして触ってみた。
 
=========それぞれ使ってみた感想=========
・有料版のCLIP STUDIO PAINT PRO/EXの評判が良いので、将来そちらの製品に移行する場合は、使い勝手が変わらなくてよい。
・ペンの設定の種類が多く、設定が細かい。
・使い方などを説明したWEBサイトが多い
・選択範囲のメッシュ変形ができない。拡大縮小/移動/回転はできる。
・キャンバス(描画範囲)の余白設定がなく、漫画のコマ割り素材が使えない。
 ※Fire Alpacaで作ったコマ割りを、こっちで読み込めば解決。
 
▼Fire Alpaca(ver 2.2.9)
・ソフトが軽い。
・漫画のコマ割りが簡単にできる。4コマ漫画のコマ割りはキャンバス作成の時点で選択できる。
・どこかのサイトで子供向けペイントツールと評されていた。使い方が簡単らしい。
・どこかのサイトでペンタブに描いてから、画面に描かれるまでが遅いと評されていたが、ver2.2.9で改善されたらしい。
・選択範囲のメッシュ変形ができる。
================================
練習をはじめて3日、使うソフトはCLIP STUDIO PAINT DEBUTに固定されました。
・Fire Alpacaで手ブレ補正を使った書き心地が、補正値を大きくするほどペンの描きだしが遅くなり使いにくさを感じた。
・Fire Alpacaで選択範囲のメッシュ変形を使ってみたが、上手に使えなかった。
・比べると、CLIP STUDIOのほうが描き心地が良い気がする…
・CLIP STUDIOのコマ割り作成の問題が解決された。
 
●今の画力
色々調べるのに疲れたので、書いて遊んだ。(2020/2/7)

f:id:nao-suke:20200313081432p:plain


これからコツコツと練習していこうと思います。