パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記164

2021年1月21日、練習開始351日目

漫画の続き(2ページ目)を描く。2週間以内に描きたいと思っていたので、そこの目標は達成できたけれど、2コマだけで話は進まない。1ページ目も少し修正した。

2ページ目のネームを考えていた時は、だらだらと説明文を描いていたけれど、途中で後のお楽しみにしようと思って消したら、本当に内容の薄いページなってしまった。それなら、1コマ目と2コマ目の間に、ネコが近づいてくるまでの仕草を挟んでもよかったかもしれない。

2コマ目は温かい雰囲気を出したいと思って、ブラシサイズを小さくした。丸ペンのサイズ6。これぐらいの細さでも線が見えるんだぁ~というのも確認できた。

次からは1ページに5~6コマぐらいで話が進むように描いていきたい。キャラの全身を大きめに描くのは3~4ページに1回ぐらいが良いのかなと思ったり。

3ページ目も2週間以内に描きたいところ。目標は1週間1ページ、1年で50ページ!

・P1

f:id:nao-suke:20210121180839p:plain

・P2

f:id:nao-suke:20210121180929p:plain

冬アニメをだいたい味見し終えて、今期は"アズールレーン びそくぜんしんっ!"で勉強したいと思った。艦これ派だし、話の内容は全然わからないけれど、体のラインの描き方やバランスが好み。