パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記165

2021年1月27日、練習開始357日目

漫画の続き(3ページ目)を描く。土日にしっかり時間を使えたし、簡単なコマが多かったので予想より早く出来上がった。

P3

f:id:nao-suke:20210127084511p:plain

別れたはずの猫が家についてきました。

 1コマ目

f:id:nao-suke:20210127084915p:plain

左後ろの木とか草とか葉っぱをほとんど手描きしてみた。小さく薄く横から見た林なら葉っぱペンを使わなくても描けるようになった気がする。

4コマ目

f:id:nao-suke:20210127085843p:plain

キャラの線が細く、太くしようとしたけれど上手くいかず、縁取ってみた。最初はリビングを広く描こうと思っていたけれど、話を少しでも進めるためにキッチンのみ見える感じにした。リビングは今後も描くことがありそうなので、Blenderで作っておいた。コマ数を減らすなら、2コマ目と3コマ目のどちらかがいらなかったかもしれない。

f:id:nao-suke:20210127131617p:plain

キャラの名前

名前を考えるのに2時間ぐらいかかった。"漢字書き順辞典"で好きな漢字を検索すると、その漢字が使われている苗字や名前をみることができたのでそこから選んだ。猫の名前はどうしよう・・・。

今後の課題

マンプ(動きとか感情表現)や効果線(集中線、スピード線)や描き文字をもっと使った絵を描きたい。今回も4コマ目の包丁を動かそうか迷ったけれど、話に関係ないので動かさなかった。マンプの種類は、ちゃんと調べたほうが良いかもしれない・・・。

また2週間以内を目標に次のページを描いてみようと思う。