パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記146

2020年11月2日、練習開始271日目

前から気になっていたことを試す。

f:id:nao-suke:20201102193147p:plain

斜めから見た顔を描くとき、正面の横に髪を描くのが苦手。この角度に限らず、ボリュームのある髪を描くのが苦手。ということで、ちょっと髪をいじってみる。

f:id:nao-suke:20201102195010p:plain

んー、横というより前髪が変になった気がする。デコも広くなった気がする。そしてなにより、カワイイと感じないな・・・。元絵で特に改善したいのは横髪の描き方で、もっと上の方から伸びているような感じにしたい。

 

色々と絵を観察して、自分がカワイイと思う絵を観察してみた。どうも目の位置が頭の半分より下にあり、目が大きい方がカワイイと感じるようだ。

f:id:nao-suke:20201102201343p:plain

とりあえず描いてみる。ついでなので、女子高生の体をくっつける。

f:id:nao-suke:20201102201535p:plain

うーん、顔と体が合ってない感じがするし、カワイイと思えない。上半身は細くても、下半身は太い方が魅力的な絵になる気がする。まずは裸体で魅力的な体を練習するべきかも?

 

短編漫画用に、話の流れと会話を考えたんだけど、会話メインでほとんど絵が必要ない。サラリーマンの男2人がしゃべってるだけで、絵の練習にならないなって思ってボツにした。

 

なんだか、上手くいかないことが続く・・・。