パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記145

2020年10月31日、練習開始269日目

あと3ヵ月、練習を続けると1年練習したことになる。もっと早く上手に描けるようになるものだと思っていたので、最近はなんだか焦りを感じている。特に夏ごろから、よい練習方法も思い浮かばずに行き当たりばったりになっている気もする・・・。

この3日間、悩みながら落書きする。

f:id:nao-suke:20201031174120p:plain

最初はフライパンを持たせたけれど、村娘さんの時代には存在しないのではないかと思い鍋になったものの、村娘さんの時代はたぶん土鍋なので、こんな持ち手のついた鍋はないだろう・・・。

いつ頃からか自分の中で"村娘さんの弟くんを育てる漫画"を目指している。できれば、そこそこ上手に描けるようになってから描き始めたい。現時点で描き始めるまでに足りないと思っていること。
①背景(山、森、川、畑、家畜など)
②マンガ的な表情
③デフォルメ絵
④構図とコマ割り
思いつく限りだとこんなところだろうか。①は以前に少しだけ練習して、横から見た木はそこそこ自信が付いたものの、頻繁に描きそうなものについては、もっと上手に描けるようになりたい。②、③、④のために、1~2ページの短い漫画を描くのもいいのかなと思ったり・・・。そろそろ漫画の描き方みたいな本に頼るべきかも悩む・・・。

あとは、村娘さんはそんなに面白いような話でもないので、稼げるような漫画も描けるようになれたらいいなと考えたけれど、エロ同人誌ぐらいしか思い浮かばなかった・・・。

次なにをするか、4連休の間で決断したいと思う・・・。