パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記144

2020年10月28日、練習開始266日目

水彩で塗る。変わらず塗りにはあまり興味がなく、上手くなりたいというよりは、1枚を1時間ぐらいで簡単に色を付けれるようになりたい。濃く塗り過ぎてイメージを壊したり、塗りの下手さが目立ってしまうような感じにならなければ良いと思っている。

1枚すべて塗ろうと思っていたけれど、1コマだけで断念した。同じ塗り方だと練習にならないし、いいかなっと思って。

f:id:nao-suke:20201028205418p:plain

影を中心に塗りすすめていくと、気が付くと全体的に色が濃くなっている。都度、"柔らかめ"の消しゴムを使って薄くしているものの、あとで色調補正をいじってみると、もっと薄く、明るめの色を使ったほうが良かったとなる。

・色調補正後

f:id:nao-suke:20201028205836p:plain

次は何をしようか、考えてはいるけれど、なかなか決まらない。