パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記48(手)

2020年3月29日、練習開始52日目

手の練習をはじめて2日目。まず練習する手の形を決めてみる。

f:id:nao-suke:20200330074737p:plain

あとで気が付いたけれど、ほとんどが左手。左手が描ければ右手も描けるのだろうか。

昨日調べたことを生かしつつ1個描いてみる。

f:id:nao-suke:20200330075029p:plain

やっぱり思っていたよりリアルになってしまい。修正してみた。
・シワは極力描かない。指関節は指のシルエットを描かない(線の太さを変える)ことでここに関節があることを表現する。
・指先をなめらかに細くする。
・線を細くする。線を丸くする。
・右側の掌のラインを削る。皮膚が溜まるような箇所も、なかったことにする。
線を細くするのは間違った気がしたけど、最初に描いたものより綺麗に漫画っぽくなった気がする。

1つ目の反省を生かして、続けて描いてみる。

f:id:nao-suke:20200330080253p:plain

そこそこ描けてはいるのだけれど、目の前に実物を見て描いていると、何だかやりたい練習ではない気がする。まだリアルすぎてもっとデフォルメしたかったり、もっと角度のあるポーズ(Go!の形とか)を練習したかったり。