パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記47(手)

2020年3月28日、練習開始51日目

手と足の描き方を調べつつ、木を描いた。

f:id:nao-suke:20200329083756p:plain

左は思うままに水彩筆で描いた。デジタルだと色を伸ばしていく感じがなかったり、筆先で叩くように描くやり方がわからなかったり。右はsensei by pixivの講座を見ながら描いた。最後の葉っぱを描きこむ(たぶん、葉っぱ1枚1枚をペンで描く)のは、面倒なのでやらなかった。遠くから見る分には、そこそこ木に見えるのではないだろうか。

今まで参考にしてきたWEBサイトでは、良い手の描き方が載っていなかった。ちょっとリアルすぎたり、自分の手を見て描けばいいよと。

f:id:nao-suke:20200329085608p:plain

とりあえず描いたものの、リアルすぎて描きたいものと違うと思ったり。アタリをとって漫画絵っぽく描いてみたものの、いまいちすぎたので、WEBサイトを調べる作業にもどる。

指関節の表現、指を曲げたときは内側に膨らみ・外側に反りをつける、指の付け根関節の表現、指先の表現などなどでてきたので、しっかり読んでから描きたい。