パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記44(服)

2020年3月25日、練習開始48日目

服の練習をはじめて2日目。

前々日に描いたデフォルメポーズの人間絵は白ハゲというらしく、白ハゲを用いて印象/情報操作を行うような漫画は、"白ハゲ漫画"と呼ばれ嫌われているそうだ。白ハゲを描くだけで噛みついてくる輩がいるというので恐ろしい。(ピクシブ百科事典)

やはり気になったので、女性の絵の腕を修正した。当たり障りなく下に降ろした。

f:id:nao-suke:20200326073737p:plain

理由はわからないけど、できる限りシワを描きたくない。シワが多すぎる絵は小汚く感じる。遠近感やポーズ、重さなどを伝えるために描くのは良いと思う。

スーツのスカートを描いて、ジャケットを描いて、ジャケットとズボンを合わせてみた。

f:id:nao-suke:20200326074028p:plain

ジャケットは襟があったりなかったり、襟が立ち気味だったりそうじゃなかったり。ジャケット着用の場合、シャツの襟は大きくなく、上のほうのボタンまで留められている。カットソー(襟なし)の場合もある。

f:id:nao-suke:20200326074915p:plain

今回、大きく開いた襟のシャツを描いてしまっていたので、ジャケットを無理やりあわせてしまった感じになった。

 

そしてWEBサーフィンをすると、ニッセンのカタログが広告されるようになった。