パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記43(服)

2020年3月24日、練習開始47日目

服の練習をはじめる。とりあえずTシャツ、シャツ、短パン、Gパン、スカート、スーツ男、スーツ女あたりを描いて練習したい。

服のシワは萌えぷらからリンクされていた"仕上がりに差が出る!完成度を高める服のシワの描き方講座"が参考になった。つっぱりじわ、溜まりじわ、重なりじわを、素材を意識して描けばいいと・・・。

女性、Tシャツ、スカート

f:id:nao-suke:20200325071650p:plain

練習をはじめる前に、体の練習で描いた正面立ちポーズを、拡大して~線を細くして~線を綺麗にして~髪の毛を生やしたものをベースとして作成した。上から服を描いたものの線がよくわからないので、服を単色塗りつぶし。胸と脇あたりのシワがいまいちな気がするけど、そんないまいちな所があっても、なんとなく形になっているのではないかと思う。

女性、スーツ

f:id:nao-suke:20200325072537p:plain

次はスーツ姿。まだ描き途中で、上着を加えたものとスカートVerもあとで描く予定。シャツの襟をせっかく描いたのに、髪の毛で隠れてしまう。こっちもなんとなく形になっているのではないかと思う。

 

 服を着せるベースにした絵の右側の腕が、角度がついているイメージで短くしているけれど、左側の腕の長さと合っていないように感じる。シワの描き方も悪さをしていたりするのだろうか?