パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記33(体)

2020年3月14日、練習開始37日目

昨日描いた絵の修正から。

※模写ではなく、アタリをとる練習と肉を付ける練習をしてます。(元絵を見てアタリを描く。元絵を見ず肉を付ける。6頭身で描く。)

昨日の1枚目の肉を修正

f:id:nao-suke:20200315074634p:plain

右足が前に出てるような感じになっていたので角度をを変えた。お尻のラインを左は膨らませて、右はしぼませた。これで少しは体が沿っている感じを出せたと思う。

昨日の2枚目の肉を修正

f:id:nao-suke:20200315074954p:plain

左手の長さを見直した。だけど肘から手首までが少し短いように感じる。腕は肩からあげているようにみえるように位置を上にずらした。それに沿って胸の位置も上げた。腰のクビレの位置を見直して、体のクネってる感じを直したつもりが、今見るとあまり上手く直ってない。そして痩せた。股を三角の形を直した。前は足を伸ばしているように見える。

 元絵から寝てるのか立ってるのか、わからないのでは?と思うんだけど。

新しいポーズの練習

f:id:nao-suke:20200315080036p:plain

 アタリ→肉付け→肉修正までやった。アタリの段階で"右肩が前にでていること"と"腰の左側が前にでていること"に気が付いていなくて、躍動感のない肉付けになったのではと思う。そうはいっても、元絵が長距離走のようなポーズで躍動感に欠けてる気もする。肉修正は左腕と右足を後ろにずらした。

 

練習用にあと14ポーズ取ってきてあるけど、そこそこ描けてるし、全部やらなくてもいいんじゃないかという、甘い考えを持ち始めている。