パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記32(体)

2020年3月13日、練習開始36日目

まず1つポーズ描いてみる。

f:id:nao-suke:20200314081705p:plain

このポーズの腕は描くのが簡単そうだし、あまり使うこともなさそうなので下に降ろした。描いた後、1日たって見てみると、体の仰け反りが表現できていないと思う。おなか部分を前に張るような表現は、体のラインで表すのだろうか?影を付けて表すのだろうか?あとは、乳がアオリで描けていない。鎖骨の角度が間違っている。といったところかなぁ。
 

どうも今の練習に納得がいかない。自分が漫画を描く場合、ポーズを決めるのは自分。自分でポーズを決める場合、今だと棒人形を描くと思う。だけど今の練習では、棒人形から肉を付けられるようになる気がしない。

今の練習はアタリ(棒人形)から肉を描くというより、自分が描いたアタリは参考程度で、元の絵をマネて肉を描いているからだ。アタリを描いた後は、元の絵を見ずに肉を付けるべきな気がしてきた。

ただ、元の絵を見て肉を描くのは、まだ肉に詳しくない段階なのでそれはそれで役に立つと思うけど、見て覚えるより別の勉強をした方が良い気もする。

 

アタリ(棒人形)から肉をつける時に、元の絵を見ずに描いてみる。

f:id:nao-suke:20200314083328p:plain

それらしきものは描けたが、腰をくねらせて立っている姿ではなく、浜辺で日光浴をしているような姿が描けた…。次は、元の絵と見比べて、この絵を直すところから。