パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記31(体)

2020年3月12日、練習開始35日目

 3~4頭身の練習画像が削除されるため、ブログを"Blogger"から"はてなブログ"に引越しした。Bloggerは広告がないのがよかったけど、残念。

とりあえずの練習方法として、WEBサイト"PASEMANIACS"でポーズを拾ってきて、それを描くことにした。ポーズを撮るためにFLASH Playerを動かすのに苦労した。ただ、欲しいポーズが全てあるわけではないので、そこに困っている。

取ってきたポーズをそのまま描くのではなく、6頭身の普通体形(非マッチョ)を目指して描くことにした。

1枚目は"歩く"。そこそこ満足。

f:id:nao-suke:20200313103658p:plain

 2枚目は"走る"。走ってる感じが出せていない。腰がカワウソのように長く見える。前に出している脚や尻がもう少し上の位置ではないだろうか。

f:id:nao-suke:20200313103905p:plain

6頭身は、首から頭2個分下に、股下がくるように気を付けた。頭の下のハンガーと胸板で体の向いている方向を描いておくと肉がつけやすい気がする。アタリの時に、胸板ラインは確定させて良いのかも。