パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記172

2021年4月30日 練習開始から1年+3か月

ここ最近、絵の環境について考えていた。

①クリスタをPROからEXにアップグレードするか?

複数ページ管理しかほしい機能が見つからない。数十ページの漫画を描く場合はEXのほうが良いのだろうか?でも今、優待価格で安いみたい。とりあえず半年は我慢できそうなので保留。

②液タブに変えるか?ほかのペンタブを買うか?プロペンを触ってみたい。

液タブ買うなら15インチほしい気がするけれど、値段が高いので買う気になれない。どこぞのお絵描きのプロが、プロペンは良い物で感動したと語っていて、線が綺麗に描けるようになったとか。花粉症が収まる7月頃にワコムショップに行って触ってみようと思う。

③デッサン人形を買うか?

魅力的なポーズを描くのが苦手なので、人形があればイメージしやすいのではないかと考えた。色々調べた結果、買うなら安心のバンダイの"ボディちゃん"かなと思ったけれど、この4月に発売されたばかり物ですら評価が悪く買う気になれない。男の"ボディくん"は評価が高いみたい・・・

 

次の短編マンガのためにキャラを考えていた。

f:id:nao-suke:20210501000219p:plain

この髪型はローツインテールというらしい。てっきり"おさげ"の亜種かと思っていた。次の漫画を描く前に、何かしら練習してから描きたい気持ちはある。漫符の種類を増やすか、表情パターンを増やしてから、ネームをやろうと思う。