パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記169

2021年2月20日、練習開始381日目

一週間の間、表情と漫符の自分用資料を作った。とりあえず、聖典である"スライム倒して300年…"の1巻を参考にした。全170ページ中の50ページを見るのに5日間ぐらいかかったけれど、残りはさっくり終わった。

以前に表情を練習した際は、目(大きく開く/開く/閉じる/半閉じ)、口(あいうえお)、眉(上がる/下がる/普通)のパターンを組み合わせればどんな表現もできるだろうぐらいに思っていたけれど、目/口の表現方法や頬/汗/涙なども加わると単純ではないなぁといった感じ。今後もいろんなところで見た表現をメモしていきたいのと、メモしたものを見やすく分類できないものか考え中。

漫符の練習はやってよかった。画像素材を張るだけでは済まないような表現方法を知っておけば、ネームや構図を考えるタイミングでどんな表現を選ぶか違ってくると思う。資料を作っていて思ったのは、明るい感情(ふわふわ、キラキラ)の無料素材があまり見つからなかった。有料のものはたくさん見つかるので、探し方が悪いわけではなさそうだ…。

練習ばかりしていたので、また何か描きたくなってきた。この間、練習開始から1年たったので振り返りもしてみたい。

 

・表情

f:id:nao-suke:20210220071833p:plain

漫符(トーンはグレースケールに変換されている)

f:id:nao-suke:20210220071916p:plain

f:id:nao-suke:20210220071949p:plain

f:id:nao-suke:20210220072039p:plain