パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記121

2020年8月4日、練習開始180日目

180日・・・6ヵ月・・・練習をはじめて半年たった。始めたころより練習する量が減っている。最初の頃は、なんにでも興味があったり、"初心者はこれをやれ”が溢れていて、やりたい事に手一杯で、何をやっても上手くなる気がしていたなぁ・・・。

背景を描いて、軽く色を塗るつもりが、ダラダラと描いていた。

f:id:nao-suke:20200804192607p:plain

人物の塗り方と背景の塗り方が違っているせいか、なんか違和感がでて悩んでいた。背景も、"木の葉や茂みの塗り方"と"幹や地面の塗り方"が違うので気になる。服の塗り方もよくわからず、影の範囲も気になる。塗りを練習したいとは思わないけれど、なんだか悔しい気分になる。

そして最後の手段、色調補正レイヤーを追加して誤魔化すことにする。コントラスト-15で、全体的にぼんやりと。

f:id:nao-suke:20200804193516p:plain

これで塗り方の違いの違和感が、少し吸収された気がする。衣服の素材を意識して、塗れるようになれる日が来たらいいなと思う。