パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記103

2020年6月29日、練習開始144日目

木を練習する前に、木について調べる。

■ブナ

幹の伸び方はまちまち、林ではまっすぐにのびる。幹に特徴的な模様がないが、苔などが付く場合がある。枝の広がり方もまちまち、広い場所では扇形に広がる。林では上に枝が伸びるようだ。葉の量は多かったり少なかったり、影になる部分には葉が少ない。
どんな木でもブナと言えそうな感じがする。幹は直径1.5m程度と細い印象がある。枝も細め。高さは30mになるものもある。

ケヤキ

幹はウロコ状(又は雲紋状)の模様があるが、近くで見ないとわからない程度の大きさ。ブナと見分けがつかないのでネットで調べると、葉っぱがギザギザしているのがケヤキで、波状なのがブナ。

クスノキ

グネグネとした幹と枝に縦じまの荒々しい樹皮は、ブナやケヤキと全く異なる。林でも幹と枝がグネグネしている。そして幹の直径が7mを超えるものもあるぐらい巨木。葉っぱはあまり特徴がないが厚みがありそう・・・。

葉っぱの形が見えないなら、ブナ=ケヤキで描いてしまって良さそう。広い場所ではこんな感じに枝が広がる。

f:id:nao-suke:20200629223433p:plain

次は葉っぱを付ける。HJ*さんが作成した"葉ブラシ"を使う。遠くから見る分には葉っぱ用のブラシを使えば良さそう。色付きで描いてから、グレースケールに変換した。

f:id:nao-suke:20200629224343p:plain

うーん・・・葉っぱが期待していた感じと違う・・・。漫画っぽくデフォルメされた感じにしたいんだけどなぁ・・・。