パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記96

2020年6月19日、練習開始134日目

この2週間ぐらいに思ったこと。
  • "好きなものをどんどん描く派"と"じっくり練習してから描く派"の争いがあるようでないようで…。自分は"好きなものを描く派"だけど、ある程度の知識をもっていれば表現の幅が広がり、好きなものをもっと好きに描けると思っていて…。今は好きで描いた絵の質に満足いかないので、知識を取り入れたい。
  • 2次創作というものにモヤモヤした。上手く言えないけれど。
  • 漫画は絵の上手さより話の内容とか見せ方だと思っていたけれど、ある程度の画力がないと、描けない内容もあるなぁと思いつつ・・・描きたいものが多すぎて、何を一番描きたいのかわからない。
海とか川とか水面とかの練習

練習前に描いてみる。

f:id:nao-suke:20200619192920p:plain

初めてだし、こんなもん。

WEBで調べた「【水の表現】デジタルイラストの背景の描き方」を参考に真似てみる。

f:id:nao-suke:20200619193331p:plain

波打ち際の絵。白い線は泡で、黒い線が影。それっぽいとは思うけれど、この角度の絵を使う場面は限られてる気がする…。

WEBで調べた「原理から理解!10ステップでマスターできる水面の描き方」を参考に真似てみる。

f:id:nao-suke:20200619193805p:plain

池のほとりの絵。木が生えていて、水面に木の影が映っているイメージ。影+波紋の描写に拘らなくてもそれっぽく見えそう。草の描き方がわからないこともわかった。

海面の描き方を参考にしたサイトから、著者(出雲寺ぜんすけさん)のHPを辿っていくと、「背景の描き方講座」を見つけた。読んでみて、気になるものがあれば試してみようと思う。