パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記87

2020年5月17日、練習開始101日目

厚塗りの練習をしてみる。

f:id:nao-suke:20200517222106p:plain

厚塗りする前に、やりやすくなるようにアニメ塗りの影を増やした。肌とスカートと靴下が厚塗り済み。髪の毛の厚塗りは、上手くいかずに保留。厚塗りのほうが立体感がでているような気がするけれど、塗るのがものすごく面倒だった。今までが時間をかけなさすぎという考え方もある。

クリスタのパース定規の使い方を勉強した。どうやら背景を描くのに使うもののようだ。パースに合わせてキャラクターを描いたことがない(間違いなく苦手)ので、練習しようか迷う。

寝ているイラストを描いた時に、まだ人の形がよくわかっていないと思ったので見直してみた。

f:id:nao-suke:20200517223703p:plain

絵描きの練習をはじめたころに、こんな図をみたことがあったので、自分なりにどこにどんな線を描いたらいいのかメモした。