パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記38(体)

2020年3月19日、練習開始42日目

体の練習をはじめて11日目。模写ではなく、アタリをとる練習と肉を付ける練習。(元絵を見てアタリを描く。元絵を見ず肉を付ける。元絵を見て肉を修正する。6頭身で描く。)

新しいポーズの1枚目

f:id:nao-suke:20200320074652p:plain

2日前に描いたポーズを後ろからポーズ。
アタリ→肉付け→肉修正。最初の肉付け時点で、アタリを無視して修正しているものの、元の絵を覚えていないというか、どういうシチュエーションでどういう表現を描きたいという気持ちがないため、上手く修正できないのではないかと思う。

f:id:nao-suke:20200320075221p:plain

2日前に描いたものと比べてみた。正面から見たほうが、体がシュッとした感じにみえる。でもこれは、数日前から"6頭身で描く"という制限が守られていないからだと思う。肉付け時点の修正で、カッコよく見せようとして頭が小さくなっているのだ。

 

今日は1ポーズのみ。残り5ポーズなので週末には体の練習は終わりそう。だけど終わっていいのかと不安になる出来で困る。