パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記27(顔パーツ、萌え)

2020年3月8日、練習開始31日目

使っているペイントソフトをメディバンに変えようか迷いつつ、とりあえず顔パーツの練習が終わるまではCLIP STUDIO PAINTを使おうと思って練習する。

f:id:nao-suke:20200313081744p:plain

新しい目の形とか調べることもなく惰性で描いて、なんとなく色を塗ってみる。塗りについては全く知識がないので、どうやって線で閉じられていない範囲を塗りつぶすのかわからず苦労した結果、レイヤーマスクというものを覚えた。

真ん中は、目・髪・顔でマスクを作って塗ってみて、右は1レイヤに水彩筆で塗った。水彩のほうが圧倒的に早く簡単になんとなく色を付けれた。

クリスタ(DEBUT)ではトーンが使えずメディバンに変えようか悩んでいたけど、紙に印刷する予定はないので、トーンにこだわる必要はないと思った。今は"塗り"より線画を練習したいので、当面の色塗りは水彩筆でやり過ごせばいいかな。

塗ってみると、思っていた以上に楽しくて続けて遊んでみた。

f:id:nao-suke:20200313081753p:plain

f:id:nao-suke:20200313081749p:plain

こっちは目だけサインペンで塗ってみた。
 
水彩筆だと肌の色を明るめに表現する方法がわからなかったけど、きっとやり方はあるのだろう。