パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記167

2021年2月2日、練習開始363日目

漫画の続き(4ページ目)を描く。今回も1週間以内に、ほとんど土日に描くことができた。

P4

f:id:nao-suke:20210202205820p:plain

途中だけど、この漫画はこのページでいったん止める。もし次があるなら、朝起きると・・・猫がいなくなっているかもしれないし、男の子の姿になっているかもしれないし、人の言葉をしゃべり寝ているところを起してくるかもしれない。

1コマ目

f:id:nao-suke:20210202211723p:plain

会話シーンで、背景が白すぎたので、なんとなくトーンとキラキラを置いて埋めた。黒の半円を下方に置いてもいいのかなぁと思ったり。その場の雰囲気に合わせて背景を埋めるような描き方を、いくつか練習しておきたいと思った。

3コマ目

f:id:nao-suke:20210202212255p:plain

次ページの「翌朝・・・」に繋げるコマに、何を描こうか迷った挙句、詰め合わせのような感じになってしまった。このコマの描き方だと、アタリを細かいところまで描くことで、下絵を描かずに線画にできるので早く描くことができる。これを手癖というのだろうか?

今回の反省と今後…

どんな猫なのか?を2ページまでに描いたほうが、話がダラダラと進まずによかったような気がする。1ページ毎にネームを決めるより、ある程度のまとまった内容で描いたほうが後悔しなかったのではないかと思った。

キャラのデフォルメ度がまちまちなのが良いのか悪いのかよくわからない。2パターンぐらいにまとめたり、そのキャラだと識別できる特徴を持たせたほうが良いのではないか?と思った。

目先は、"漫符"と"顔の表情"について練習する予定。ファンタジーで漫画を描くなら、練習したい絵が増えるので、どうしようか考え中。