パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記155

2020年11月28日、練習開始297日目

更に続き。結局、Blenderで椅子の位置を動かすことにする。その際に、カメラの位置を複数保存できることに気付く。これで家具を動かしても同じ視点からパースを得ることができる。そう!次からは・・・。

・カメラ位置を保存

f:id:nao-suke:20201128213556p:plain

・椅子を動かす。手前の椅子は20cm内側に、奥の椅子は50cm内側に。

f:id:nao-suke:20201128213641p:plain

・昨日まで使っていたパースと重ねてみる。ほぼ同じ位置だと思う・・・。

f:id:nao-suke:20201128213741p:plain

・そして下絵を進める。家具とか家の壁も直線ツールで描く。

f:id:nao-suke:20201128213917p:plain

・バラバラに描いた線を3レイヤぐらいにまとめる。重なっている個所を消す。

f:id:nao-suke:20201128214035p:plain

・カケアミとトーンで影を付けたり、木目の線などを描いて雰囲気をだす。ペン入れはしなかった。

f:id:nao-suke:20201128214245p:plain

はじめてパースに人物を乗せてみたけれど、慣れないこともあり大変だった。特に村娘さんの頭が大変だった。弟君はデフォルメのおかげか楽だった。家具とか背景は、3Dで作ってあればかなり楽になりそうだと、改めて思った。