パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記150

2020年11月20日、練習開始289日目

風景の続き。色々調べたりしたけれど、自分で描くより特殊なペンを使ったほうが、やっぱりそれっぽく見える・・・。そして最近、トーンを結構使っていたけれど、画像を圧縮するときにモアレが発生していることにも気が付いた・・・。とりあえずの解決策は、出力をグレースケールにして、トーン効果をOFFにすれば良いみたい。

①山にトーンなし

f:id:nao-suke:20201120211909p:plain

②山にトーンあり

f:id:nao-suke:20201120212056p:plain

今のところ①のほうが好き。

手前の木は、葉っぱを描くペンで輪郭を作って、カケアミペンで影を付けた。今のところカケアミで葉の部分を塗るのが雰囲気を壊していない感じがして好き。

山の木は、木を描くペンで輪郭を作った。ここまでは良いと思うけれど、トーンとか影が良い感じに描けなかった・・・。もう少し粘るか考え中。