パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記111

2020年7月8日、練習開始153日目

今日は二日前にクロッキーした絵にペン入れをした。筆圧の練習がしたいのと、クロッキーで描いた絵を確かめたかった。

f:id:nao-suke:20200708214221p:plain

これが二日前に10分で描いたクロッキーの絵。これにペンを入れてみる。

f:id:nao-suke:20200708214319p:plain

赤がGペン(サイズ10)で青がGペン(サイズ4)。太い線を描いたとしても、筆圧で上手く見えないなら、細く描いたほうが綺麗に見えた。

次は、ペン入れした絵を自分の好みのバランスに変えた。

f:id:nao-suke:20200708215451p:plain

自分の中でカワイイと思える体型に変えた。全体的に細身に・・・。これをクロッキーで描いた絵と比べてみる。

f:id:nao-suke:20200708215722p:plain

体型を変えたので、当然差分はあるんだけど・・・。クロッキーで描くのは、みたままを描くのがいいのか、自分の描きたい体型で描くのがいいのか、どっちなんだろうか?見たままの体型を描いて得られるバランス感覚とはなんだろうと、悩む。

せっかくカワイイと思う体型を描いたので、髪を植えて色を塗った。

f:id:nao-suke:20200708220253p:plain

服は上手に描けないし、体のラインも消えてしまうので無し。色を付けるなら線は細くて良いと思う。