パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記109

2020年7月6日、練習開始151日目

背景の練習目標はそこそこ達成されたように思う。背景を練習した結果、今度は人を描きたくなる。あっちをやればこっち、こっちをやればあっちと、青芝というか目移というか・・・。

今やりたいと思っていることを書きだす。
①色んなポーズを描けるようになる。
②筆圧を意識して人を描く。
オリキャラを創作する。自分の好きな描き方を見つける。
④4コマ枠漫画の続きを描く。(義務感)

今日は①のために、クロッキーを試してみる。クロッキーカフェのFIGUARY 2020: Figure Drawing Month, Day1を試しにやってみる。

f:id:nao-suke:20200706204621p:plain

初めてやってみたけれど、やり方がよくわからない・・・制限時間が1, 1, 1, 2, 2, 5分となっていたけれど、10, 10, 15, 10, 8, 14分描いていた・・・。1分2分はいったい何を描くのだろうか。

ということで、クロッキーのやり方を調べる。 相変わらず絵って色んな意見があるな・・・。自分の場合は、全体のバランスだけでなく体のラインをしっかりみて描くところまでやりたい。指も顔を描くのもいいかもしれない。

気になったのは、クロックーはアナログでやったほうが良いという意見と、迷い線は描かない方が良い(消しゴムも使わないほうが良い)という意見。板タブ初心者がクロッキーはやらないほうが良いと言う意見もある。

うーん、難しい。