パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記92

2020年5月27日、練習開始111日目

4コマ枠の漫画が長くなりそうだったので、複数話にして描くことにした。とりあえず1話をPixivにそっと公開する。

f:id:nao-suke:20200527194758p:plain

今回は水彩筆でのグレースケールはやめて、"グレーの塗りつぶし"と"トーン"で色付けした。これまでと違ってベタも使うようにした。このやり方のせいなのか、色付け後に髪が硬い感じに表現されてしまう気がする。

登場人物が2~3人程度でほとんど上半身しか描かないので、だんだんと絵を使いまわして話が成り立つようになってしまう。こういうとき他の人はどう対応しているのか気になる。なので、そこでしか描けない構図や表情は大切にして挑戦していくべきなんだろうなと思った。

今回描いた漫画の1話の続き、2話と3話のあらすじまは決めてあるので、シコシコと書いていくつもり。1話描くのに大体1~2週間かかっているので、その間はブログの更新は停滞することになりそう。何か調べたり、発見したことなどあれば、ブログも更新しやすいのだけど・・・。

 

ブログといえば、時間があるときに練習してきた年表みたいなのを作りたいと思ってる。これから練習する人の役に立つようなものになればと・・・。