パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記65

2020年4月16日、練習開始70日目

松村上久郎さんのお絵描き講座"ややこしくない○○の描き方"を観る。
あおり/フカン:顔の練習はやったけれど、1つの絵の中にあおりとフカンの両方が入っていたり、強弱がついていたりすると魅力的な絵になるなぁと思った。(小並感)
ポーズ:あまり参考にできなかったけど、自分の描き方を見つけるのが大事そうだ。

マンガ用紙(B5判、600dpi、縦4コマの場合)とペン

考えているのは、4コマのコマ割りで、コマ数は制限せず、下にどんどんスクロールさせて読めるような感じにしたい。Pixivなら下にスクロールするとページが変わるので、何も考えずに1ページに4コマ描けばいい。どうしたものか。

テキストはサイズを8以下にすると見づらい。9~10ぐらいが良さそうで、強調したい場合は13とか。

線の太さを試したいので、枠にはめて描いてみる。

f:id:nao-suke:20200416222920p:plain

赤字は線の太さ。見る大きさによって2コマ目の人物の線が千切れて見える。3コマ目のタヌキの顔が小さすぎて表情がわからない。のがとりあえずの問題。

物を小さく 且つ 見てわかるように描くのは難しいと思った。