パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記62

2020年4月13日、練習開始67日目

昨日の続きでキャルの顔を修正していく。元絵を5頭身にデフォルメしていたはずが、だんだん元絵に合わせて頭が小さく細くなっていくという、目的と違う修正をしてしまい、修正をやりなおし。

f:id:nao-suke:20200414082044p:plain

髪のボリュームを変えて、髪をもう少し描きこんで、目尻を下げて、口を変えた。少しはマシになったとおもうけど、口と目尻が一番効果があったのではと思う。あまり笑顔のイメージがないのだ。

 

ベクターレイヤーの練習も兼ねて、頭のみ線入れを試してみる。

f:id:nao-suke:20200414083317p:plain

消しゴムの使い方や、線修正の機能が分かってくると、考えながら描くことで上手な仕上がりにできそうな気がする。例えば、自分のような筆圧の安定しない初心者には、筆圧のない細いペンで線を描いておいて、あとから太しくしたいところを大雑把に選択するだけで、線を太くできたり。

 

頭身のせいか単色塗りつぶしだと、イマイチな感じが増すので、WEBで調べつつ塗りに挑戦する。

f:id:nao-suke:20200414083708p:plain

塗れているのかよくわからないエアブラシをシュッシュしているうちに、だんだんと目がチカチカしてくる・・・。肌を明るく塗りたいな~と思っていたけれど、難しかった。