パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記21(顔パーツ、女性)

2020年3月2日、練習開始25日目

この2日間で描いた表情のパーツを組み合わせて、他の表情を作った。

f:id:nao-suke:20200313081704p:plain

 左から、不満、怒り、悲しい。
不満:眉は"角度上がり"、目は"半開き"、口は"あ"
怒り:眉は"角度上がり"、目は"大きく開く"、口は"あ"
悲しい:眉は"角度下がり"、目は"普通"、口は"への字"、涙を追加

表情の種類はこのぐらいにして、別の角度を練習した。

f:id:nao-suke:20200313081708p:plain

この横45度を描いてバランスをとるのに1時間ぐらい費やしたものの、まだ納得がいかない。特に奥側の目の形と顔のライン。顔が平面すぎて、顎を引いている感じになっている気もする。
横側から見たの場合、鼻を描かなければならない。あまりリアルに描き過ぎるとブサイクになるし、どこかで見たような尖った感じの鼻を描く。長さを正面の顔と合わせたら、鼻が長く感じたので短くした。