パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記85

2020年5月12日、練習開始96日目

ついにCLIP STUDIO PAINT PROの試用期間の期限が過ぎてしまった。トーンは使わないことにしたけれど、主にベクターレイヤーが使いたいので、アップグレードすることにした。色々試したけれど優待価格にできずに面倒くさっとなって5000円でアップグレードした。ついにプロ市民になった。

新しく4コマ枠の漫画を描き始める。今回は絵に動きがあるので、どう表現しようか調べた結果、"動作線(動線)"や"漫符"という単語に行きつき、描き方を調べたり素材を探したりした。

f:id:nao-suke:20200512223055p:plain

これは丸太の椅子から立ち上がる絵。
角度が全体で合ってないのは置いといて、イスを揺らし、腰が上に向かって動いたかのように見せ、体全体が動いたことを肩付近に線を入れて表現してみた。
塗りは、グレーの単色塗りつぶしの上から、更にグレーの水彩で影とかムラ?を書き足したり、机の線の上をなぞってみたり、意味はなくても情報量を増やせばよく見えるという都市伝説を信じていく。
そして、前回イラストを描いた時に覚えたレイヤーカラーで、グレーの塗りを赤色に変えてみた。白黒でなく赤いというだけで、なんだか違った感じに見えてくる。