パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記84

2020年5月10日、練習開始94日目

イラストの続き。左側でなく右側の耳をなおして、目の位置をなおして、色を塗り進める。色は水彩で塗り進めることにした。日の光(黄色の3本の線)のみ別レイヤで、あとは1つのレイヤで塗った。

f:id:nao-suke:20200510102613p:plain

塗り重ねても色が濃くなっただけで、想像していたようなほんわかした感じにならない。色にムラがあるほうがすきだけど、好きな感じのムラにならない。特に髪の毛。

どこかのだれかが失敗したら隠せと言っていたのを思い出した。ということで、色塗りレイヤーの明度を下げる。

f:id:nao-suke:20200510103116p:plain

更に明度を下げる。

f:id:nao-suke:20200510202219p:plain

これぐらいが好きだけど、これは良い出来だ!という感じはしない。髪の塗りが気に入らないけれど、どうすればもっと自分の好みになるかわからない。床の木が思っていたより上手に塗れたけど、理由はわからない。

この絵はいったんおしまい。