パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記77

2020年5月3日、練習開始87日目

今日は影の練習。とりあえず以前うまく描けなかった足に影を付けてみる。

f:id:nao-suke:20200503212632p:plain

グレースケール、ベタ、トーンと試してみて、グレースケールとトーンはフカンに見えるようになった気がする。ベタは足元の影ぐらい使えそうだけど難しい。

f:id:nao-suke:20200503214955p:plain

オマケの落書きいじる。ベタとグレースケールは良い感じだけど、トーンがいまいち。いまいちなのは元絵が小さいからだと思う。

 

以前に練習した絵に影をつけてみる。

f:id:nao-suke:20200503215424p:plain

グレースケールのほうが良い感じにみえる・・・

 

よく見に行くニコニコ生配信で詳しそうな人から教えてもらう。
・最近はグレースケールの印刷ができる。
・グレースケールとトーンを1冊の中で同時に使用するのはよくないかもしれない。
・同時に使用するとグレースケールが濃く印刷されることがある?
・グレースケールとトーンが被っている箇所でモアレが発生する場合がある。