パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記76

2020年5月2日、練習開始86日目

前に作った漫画で、トーンが上手に使えなかった場所は、"にじみ薄墨"をというペンを使って影を表現したのがきっかけで、この"にじみ薄墨"が好きになった。

かなり前に水彩筆を試したことがあったけれど、そっちよりも水彩筆感があって描きやすい。クリスタの透明水彩筆は、常に色が定着する前に上塗りするような感じで、色が混ざりまくる。

さらさらっと大まかに淡い色を描けるのは、当たり障りがなく、簡単で、楽チンで便利なのである。

f:id:nao-suke:20200502215325p:plain

この程度の塗りなら5分ぐらいで塗ることができるので、単色塗りつぶしは卒業することができそうだ。

 

影を描く練習をやる予定が、すっかり忘れていて、違うものを描いていた。

f:id:nao-suke:20200502215559p:plain

4コマの枠に、プリコネのキャラを描いて"にじみ薄墨"を使って塗る。今日は暑かったので、勝手に夏っぽく服を変えて遊んだり。色は影を意識して塗っては見たものの、薄すぎてよくわからない感じになった。。。。