パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記75

2020年5月1日、練習開始85日目

とりあえず目標にしていた4コマ枠の漫画1本を描き終えた。ネームのようなものは2か月ぐらい前にできていて、先週金曜日の夜から約1週間かけて下絵→線入れ→トーンをやった。ブツは18禁なので、そっとPixivに投稿する。

感想とか問題とか。

やっぱり、うまく線が引けない(特に曲線)

線入れで期待するような綺麗な線が引けず、
①線を引いては消してを繰り返す。
ベクター線で描いて、後で制御点を調整するようになる。
③線を引いた後、制御点を減らす作業が面倒なことに気が付き、図形ツールの連続曲線で大雑把に線を作成(制御点を少な目)し、調整するようになる。
といった感じで、線は引くより作る感覚に近くなった。

あとで線の太さを変更したい(最終的にどの太さがOKなのかわかっていない)こともあり、今はベクター線で描いているけれど、慣れてくればラスターでいけるのか、保険でベクターを使い続けるのか・・・

4コマ枠でトーンが上手く使えない

描いている絵が小さいこともあり、6xのトーンを使っても色の違いを上手に表現できなかった。

f:id:nao-suke:20200501142819p:plain

濃さを5段階ぐらいで考えていたけど、ここで使ったのは3段階。4コマを1画面に表示すると、濃さの違いがわからない。そして絵も潰れて見えてしまうところもある。4コマ枠を辞めるべきか悩むけれど、このデフォルメが許された空間も捨てがたい…

影が描けず、ベタも使えない

影ぐらいトーンでなんとかなると思っていたけど、デフォルメしていない絵の足元に描く影の形が苦手だったり、どこをどれだけベタにするのかわかっていない。上の絵でも地面の影はベタで描いたほうがよかったと思う。

やる気のでた出来事

息抜きばっかりで描くのが進まなかったけれど、モチベーションがあがったこと。

・前に描いたパンチラの絵をPixivとニコ静にあげてみた。
4/23にあげたので10日間ぐらいたっているけれど、ニコニコ静画で閲覧644コメ4、Pixivで閲覧385いいね14もらえた。こんな素人の絵でもこんなに見てもらえるんだ~ってのに感動してやる気がでた。

・「じいさんばあさん若返る」作:ばかやろうを読んだ。6話ぐらいまで。
何で見つけたのか忘れてしまったけれど、絵が上手で話も面白くて、こういう漫画(頭身?)も描いてみたいなーって思ったら、なんかやる気が出た。