パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記71

2020年4月22日、練習開始76日目

これは駄目な漫画だと思う。

f:id:nao-suke:20200422201543p:plain

元ネタは北大路魯山人の独歩の中の"料理の第一歩"という話。青空文庫で公開中。で、この漫画は何かというと、話の内容とは何の関係もない。つまり、漫画を読もうと集まってきた人に、絵と違う文章を読ませているという・・・。ただ、「魯山人、面白いですよ?文庫読んでみません?」と勧めたところで誰も読まないだろうとも思う。

この話は、晩年(たぶん70歳ぐらい)の魯山人が、わざわざこんな当たり前のような話を出版したところに、なにか心に響くものがあった。他にも”当たり前”の話がいくつかあるけれど、その度に"当たり前"をとても大事にしているところに、魯山人の良さを感じる。