パソコンで絵を描く練習日記

デジ絵の練習日記

お絵描き練習日記67(午前の部)

2020年4月18日、練習開始72日目

ほぼメモ書き。

4コマ漫画と線の太さ

■■■Pixiv■■■
WEBブラウザの大きさに依存して、1ページが表示される。
■縦4コマ&余白なし
・太さ4:細く見える。アンチエイリアスが有効のせいか、線は切れて見えない。
・太さ5:細く見えるけど、線の見づらさより、ゴチャゴチャと細かく描き過ぎているほうが気になる。
・太さ6:はっきり見える。でも細かい手や表情がつぶれる。
■縦4コマ&余白あり
余白のせいでコマの大きさが2/3程度になり、絵がかなりつぶれる。
■縦5コマ&余白なし
Pixiv側が1ページの枠に合わせて拡大縮小するので、コマが小さくなる。

※スマフォ表示
縦4コマ&余白なしで、線の太さ6ではっきり見える。縦5コマは画像がぼやけて見えたが、理由は不明。画面は小さいけれど、縦方向の解像度が高いおかげで綺麗に見えている??

Pixivで大きく見せるには、1ページに2コマとか3コマにするか、見る側で拡大表示してもらう。拡大時は元の画像サイズで表示されるようなので、その調整も必要?

■■■はてなブログ■■■
画像クリック(拡大表示?)した際の表示サイズは、Webブラウザのサイズに依存する。最大化時にクリックした大きさは、Pixivの1ページより小さい。

通常表示で画像を大きくすれば、Pixivより大きなコマで見える。

 

■■■Pixiv と はてなブログの1ページの大きさ■■■

Pixiv

f:id:nao-suke:20200418114745p:plain

はてな(拡大表示時)

f:id:nao-suke:20200418114808p:plain

 

■■■Twitter■■■
■縦4コマ&余白なし
Pixivと同じぐらいの大きさで表示される。
■縦5コマ&余白なし
横幅に合わせて画像が拡大されるので、コマが大きくなる。

f:id:nao-suke:20200418115823p:plain

 

とりあえずの結論
はてなブログTwitterは、コマを大きく見せることができるけど、それに甘えてはいけない。1ページ表示で綺麗に見えるように描けば、製本時もWEB上で公開する場合も問題ない。
はてなブログのクリック表示(拡大表示?)は少し小さいので、通常表示で見せる大きさを調整したほうが良い。